スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    2011年2月9日 28:45キックオフ ドイツ代表vsイタリア代表 分析

    非常におもしろい試合になったと思う。
    両チームともに中盤のプレッシングが強かった印象だ。

    ドイツ代表の攻撃陣は特にオフ・ザ・ボールの動きが洗練されており、先制点のシーンなど1人目の溜めに対して2人目、3人目と飛び出しを繰り出しているシーンも多かった。
    また、カウンターはスピード感があり、非常に有効であった。
    後半は様々な選手を試すため、選手交代を繰り返したこともあり、その攻撃力は低下したが、おそらく前半のメンバー、戦い方がベストであろう。
    2010WCのスタメンたちの連携はできあがりつつある。
    今後の課題は、そのスタメンに代わる選手、交代メンバーの底上げであろう。
    シュールレ、ホルトビー、マリン、ゲッツェなど候補は多い。
    今後の更なる成長に期待か。

    次にドイツ代表の守備に関して言うならば、攻撃陣の速さ・強さに対して見ると、やはり脆さを感じてしまう。
    特に、一瞬のマークを外す動きに対して脆い。
    前半はそれを得意とするパッツィーニに苦戦し、カッサーノのテクニックに翻弄されているシーンもあった。
    後半ではジュゼッペ・ロッシの速さ、ボリエッロのポストの粘り、ジョビンコのテクニックにてこずっていた印象が強い。
    ラームが1つレベルの高さを見せるバックラインにおいて、相棒となるSBの台頭、1対1やカバーリングに長けたCBの存在が望まれる。
    GKはノイアーが1つ頭が抜けている印象。
    神がかっているとさえも言われる守護神が、今後もこのパフォーマンスを維持できるかが大きいだろう。
    ヒルデブラントのようなケースには陥ってほしくない。


    一方、イタリア代表、アッズーリに目を向けると、テストの意味を大きく感じさせる采配だったと思う。
    失点を喫した前半は中盤中央に選手が集まりすぎている印象が大きい。
    元々、センターでプレーするタイプの選手を多く採用していたことが失敗か。
    マウリはラツィオでは左のSHのようなポジションに入ることが多いが、センターにポジションを絞りがちのタイプ。
    4-3-1-2、あるいは4-3-3のようなイメージをもってプランデッリ監督は選手を送り出したと思われるが、攻守にわたってポジションのかぶりが多かった印象。
    マークの受け渡しも含め、連携面に課題は大きい。
    プランデッリ監督はこれからもいろいろな選手を試すだろうが、連携面の向上も必須である。

    守備の選手としてはラノッキアは及第点を与えられるだろう。
    それよりも問題だったのはボヌッチ。
    ユーヴェでもスタメンを有する期待の若手であるが、この試合ではドイツ代表の鋭いオフ・ザ・ボールの動きに対応しきれていなかった。
    しつこいようだが、あのポジションにはアストーリを使ってほしい。

    FW陣に目を移すと、ポジティブな印象をもってよいだろう。
    カッサーノとパッツィーニはお互いの長所を分かり合うもの同士として、良い連携をもっていたし、ボリエッロはポストプレイヤーとして仕事をしていた。
    ジュゼッペ・ロッシもオフ・ザ・ボールの動きから、スピードを生かした突破などもあり好印象。
    ジョビンコは持ち前のテクニックで試合の流れを変えてくれたと思う。
    試合には出場できなかったが、マトリも好調であり、楽しみが多い。
    バッジョ、デル・ピエロ、トッティに連なる系譜のネームバリューには劣るが、それぞれ長所のある選手達に期待したい。
    スポンサーサイト

    この記事へのコメント

    ralf2004 : 2011/02/13 (日) 03:13:27

    初めまして、よろしくお願いします。

    今回のアズーリですが、ここ最近中盤のサイドMFタイプが全くいないですね。これが、心配ですね。

    個人的には、4-4-1-1にして、
    GK ブッフォン 右から、CB キエッリーニ、ラノキッア RSBが、マッジョ(アバーテ) LSBが、バルザレッテイ(クリッシート)  中盤の形は、ボックス型のサイドMFにして、CMFに、ピルロ(アクイラーニ、モントリーボ)とパロンボ(デロッシ)のコンビ、 SMFのコンビは、ぺーぺ(メスト、マルキオンニ、スチェロット)とフォッジャー(コッス、パラディーノ,チェルチ) トップ下に、一応カッサーノ→理想を言うとトッティ(ロジーナ、ジョゼペ・ロッシ、ジョビンコ、カッラーロ) CFがボリエッロ(パッツーニ、マートリ)が僕のアズーリのスタメンですね

    みらちゃ : 2011/02/13 (日) 19:56:09

    開設おめでとうございます。

    これからも配信楽しみにしてます!

    もちろんブログもブックマークへ

    これからもよろしくです

    - : 2011/02/13 (日) 23:27:42

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    - : 2011/02/15 (火) 08:01:23

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    管理人のみ通知 :

    トラックバック


    プロフィール

    ロッソネリ

    Author:ロッソネリ
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    おすそ分けのお願い
    スポンサードリンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。