

    イタリア旅行の薦め①~準備編~

    イタリアに行きたいと思っているCalcioファンの方は多いと思います。
    思い思いのチームの試合や練習、それ以外でもセリエの試合を見たいと思っている人はいるでしょう。
    そんな思いを現実にするために、まずはイタリアに行く準備として絶対に必要なものをより手ごろにする方法をこの記事では書いていくことにします。

    1.見たいチームは?
    まずは見たいチームや見たい試合を明確に持ちましょう。
    僕の場合はまず見たいチーム(=ACミラン)がありました。
    なので、そのミランの試合でどの試合を見るかの確定から入りました。

    2.見たい試合は?
    これはいろいろあると思います。
    もちろんビッグゲームを見たい人は多いでしょう。
    この場合は日本の代理店などでチケットを取る必要があります。
    相場は15000円から50000円くらいまでマチマチです。
    大金を払ってでもビッグマッチを見るという決意が必要になりますが、この決意がある人はもちろんこっちを見ると良いと思います。
    何物にも代えがたい素晴らしい夢の舞台があなたを迎えてくれます。
    なお、各チームの現地ファンクラブ会員の方はそちらで取ることも可能ですが、向こうのファンクラブは向こうの銀行とセットになっていて難しいので、注意が必要です。
    事前によく調べましょう。
    次に現地で現地価格でチケットを取って試合を楽しみたい方。
    こちらは相場は15ユーロから100ユーロくらいです(スタジアム・試合・見る場所に依る)。
    このタイプの人は自ずと見るゲームが限定されると思います。
    確実にチケットを押さえることのできる非ビッグゲーム、どのスタジアムに行きたいかという点で絞り込みをしていきましょう。
    なお、自分でチケットを取るタイプの方は、前売りチケットと当日チケットの購入場所が違うことに留意しながら、よくよくどのようにチケットを購入するかを事前に念入りに調べておきましょう
    これは絶対です。

    3.飛行機は?
    ここまで決まればだいたい日程は絞り込めたことになりますので、イタリアに行く手段やイタリア国内での移動手段、宿泊を考えましょう。
    手ごろに行くことだけを考えるのであれば、今は格安航空券が出ておりますので、それを使いましょう。
    ファーストクラスに乗りたい方はごめんなさい。
    にこにかるちょさん(https://twitter.com/#!/NicoNicalcio)の助言も頂きながら、調べた上でですが、スカイゲートさん購入するのが最も安かったです。
    ちなみに僕は日本⇔ミラノの往復で73500円(燃料・サーチャージ込)で行くことができました。
    できるだけ安いものを見つけようとしてください。

    4.泊まる宿は?
    この選定が始まる頃にはもう日程の大枠が決まっていることでしょう。
    宿については本当に好みが分かれますので一概に「こうするのが良い」ということができません。
    泊まる宿は非常に大事ですので、皆様の好みに合わせて宿は取りましょう。
    その上で安いホテルやホステルを選ばれる方は特にBooking.comさんで宿を見ると良いと思います。
    値段を限定した上で、レビュー評価点順に並べ、あとは所在地を地図で確認した上で選ばれると良いと思います。
    僕は2つの宿に泊まりましたが、どちらも1泊朝食付45ユーロでそこそこにキレイな宿に泊まることができました。
    朝食と言ってもカプチーノとパンなのですが。
    なお、レビューにスタッフが何語が喋れたか書いてくれている人もいるので要チェックです。
    英語ができるスタッフがいると結構楽です。

    5.最低限の必需品は?
    さて、予定がほとんど決まったあなたに残っているのは持って行くべきものの用意ですね。
    絶対いるものは何なのか、書いていきます。
    ・パスポート
    ・お金(ユーロ):金額は予算と相談して下さい。
    ・コンセントの変換プラグ(イタリアのコンセントはC型です。)
    ・みつまたコンセント
    ・ティッシュペーパー
    ・お風呂セット(石鹸・シャンプー・コンディショナー)
    ・女性はドライヤー、男性は髭剃り
    ・サインペン
    ・クレジットカード
    ・地球の歩き方

    あれば便利なもの
    ・iPhoneないしアンドロイド携帯、またはタブレット(iPadなど)
    ・現地で繋げるwifi(日本の空港などでレンタルしてくれる(1日1500円くらい)ので事前に予約してレンタルすると良いでしょう)
    ・エネループ
    ・地図

    必需品は本当に必需品です。
    ホテルに置いていない場合があるので、それらはあると絶対便利です。
    そして「あれば便利なもの」に書いた部分はどこに行くでも迷ったときや急遽予定を変更したときなどに大活躍します。
    僕は「行き当たりばったり珍道中」があったりするので、超大活躍しました。
    僕の旅でのMVPです。

    そして最後に必要なものはこちら。
    「イタリアをできる限り楽しんでやろうという飽くなき探求心とフットワークの軽さ」



    いつもお読みいただきありがとうございます。
    もしよければ「1日1クリック」にご協力下さい。
    にほんブログ村 サッカーブログ セリエAへ
    にほんブログ村

    プロフィール

    Author:ロッソネリ
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    おすそ分けのお願い
    スポンサードリンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
